大学受験館ブログ

ホーム大学受験館ブログ【数学チャート】チャートのやり方をチャートします!

ここから本文です。

【数学チャート】チャートのやり方をチャートします!

2022年04月18日

はーい!こんにちは!
大学受験館のハザマです!
 
 
今日は高校生がよく使う
 
『青チャート』についての話です。
 
 
 
 
 
 
学校で購入することが多い青チャートですが、
 
これの使い方を少し話します。
 
 
その前に、
 
チャートにはシリーズが沢山あり、
 
色で分かれています。
 
 
 
基礎が白、次は黄色
 
その次が、そしてと続いています。
 
 
また共通テスト対策でとか、
 
 
医学部向けにチャートとかもあります。
 
 
 
そんなチャートですが、
 
2周~3周する!
 
をモットーに持ってもらえたと思います。
 
 
もちろんそれは
 
1年間とか、
 
1ヶ月とかではなく、
 
3年間かけてやっていく!
 
っていうイメージを持ちましょう。
 
 
まずは1周目ですが、
 
解き方をマスターする
 
っていうところを意識しましょう。
 
 
問題を解いていく中で、
 
これはこういうふうに考えたらいいんだぁ
これはこういうふうに書くんだなぁ
 
っていうのを把握していきます。
 
 
もちろん、
 
わからない問題が結構多かったりすると思いますが、
 
ページ上に載っている例題を見て、
 
解いていってもらってもOKです。
 
 
また各単元の一番最後についている
 
演習ページについては、
 
最初の1周目は解かなくてOKです。
 
 
 
 
2周目です。
 
例題は基本見ずに、
 
下の確認問題を解いていきましょう。
 
解いていく中で、
 
わからない問題とか、解けなかった問題は
 
後で見ても分かるように、✓(チェック)つけておきましょう。
 
 
 
3周目です。
 
チェック付けた問題
各単元後ろの演習ページ
 
をしっかり解いていきましょう。
 
これだけすればチャートに関しては問題なしです!
 
 
 
やり方、分かりましたか?
 
 
 
 
 
また、どの色のチャートが良いんですか?
 
ってよく聞きます。
 
 
学校で青チャートを買うことが多いですが、
 
旧帝大を除く国公立や私大を目指すなら、
 
黄チャートで問題はないです。
 
 
 
また、数学が苦手な方に関しては、
 
白のチャートは?と聞かれますが、
 
白チャートをするなら、
 
基礎問題精講など、
 
 
 
 
もう少しうすい問題集の方がオススメです。
 
 
 
そういう相談も、
 
 
どんどんしてきてくださいね!
 
 
 
 
ではでは、
 
Have a nice day!

一覧へ

資料請求・お問い合わせ